facebook(Meta) とInstagram の広告結果
それではfacebook(Meta)+ Instagram の広告を出した結果についてお知らせしたいと思います。
よく色んなブログを見ると、記事では広告費を出した方がいいですよーとか、広告の出し方なんかの記載がありますが、実際に広告を出して費用対効果がどれぐらいあったかというような実践結果というのはあまりありません。
そこで今回は実際に広告を出してみてどういう結果であったかというものをお知らせしたいと思います。
facebook(Meta) +Instagramで2週間広告を出してみました
まずは12月20日から7日間 facebook(Meta) +Instagram の広告を出稿しました。
お試しということで1日に200円を7日間合計1400円の広告料でどれぐらいアクションがあるかを試しました。
結果は以下の通りで58クリックがありました。
僕はネットショップをBaseで使っており、複数のカテゴリの内容のショップを持っているのですが、今回宣伝に利用したのが「子供用のドレス」がメインのサイトになります。
この時たまたまBaseが負担してくれるクーポンで15%引きというのがあり、そのクーポンをサイトに貼り付けており、お客さん側からすると送料無料+15%引きのクーポンがあることでかなりお買い得ではあったと思います。
しかしながら結果は1着だけの販売(広告の効果かどうかはわかりませんが)で売り上げ自体は2000円程度でした。
次にお正月期間にもチャレンジし、 facebook(Meta) +Instagramで300円×7日で2100円で12月28日から1月4日までの広告を試しました。
以下が結果になります。
結果は232クリックもありましたが、残念ながら一着も売れなかったです。
次にお正月を期待して、 Instagramのみの見栄えのいいドレスをメイン画像にして投稿してみました。
3日間で600円の宣伝費でしたが、クリックが93でやはり全く売れなかったです。
まとめ
今回は小さな女の子のドレスをメインに扱っており、送料も無料としておりますし、値段も平均3000円程度で決して高くはない値段付けをしているつもりですが、実際に売れなかったです。
普段はBaseからの誘導ではある程度売れていたので、売れない商品ではないと思います。
時期が悪かったのか、はたまた別の理由があったのかこれから検証していこうと思います。
広告する対象にもよると思いますが、広告を出したからといって必ず売れるものではないということがわかり、1つの良い体験ができました。
どうぞ参考にされて下さい!