先ほど、Baseからアカウント停止の連絡がありました。
以下が全文です。
平素はBASEをご利用いただき、誠にありがとうございます。
BASEカスタマーサポートでございます。
このたびショップさまの登録内容およびご利用状況を確認させていただきましたところ、
大変恐れ入りますが、BASEの利用や販売をご案内できないと判断いたしました。
※弊社利用規約に沿った判断となり、詳細についての開示はおこなっておりません。
▼BASE利用規約
https://thebase.in/pages/term2.html
現在はショップを非公開にしておりますが、再開のご案内はいたしかねます。
なお、今後のBASEのご利用におかれましても同担当者様によるBASEのご利用を確認した場合、
ショップへのご連絡なしに一時停止処置をさせていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
お手数ではございますが、ご確認の程よろしくお願いいたします。
皆様が安心してBASEをご利用いただけるようご理解の程をどうぞよろしくお願いいたします。
BASE株式会社
カスタマーサポート
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何が原因か考えてみましたが、この3か月以上ログインすらしていないアカウントで、もちろん違法なものも出品していない。
可能性があるとすれば、昨日、出品している商品がなぜか売れて入金もされていました。
カードでの決済済で、あとは発送するだけでしたが、落札から1時間くらいしてからBaseから決済されたカードが違法クレカ?かも知れないと連絡がありました。
以下がbaseから届いたメールです。
※このメールは自動送信となっております。───────────────────────────────────ご担当者様
平素より「BASE」をご利用いただき、ありがとうございます。「BASE」カスタマーサポートです。
このたび、下記のご注文につきまして、不正決済による注文(クレジットカードの悪用)の可能性があり、ご連絡させていただきました。※現時点ではあくまで可能性のご連絡であり、確定のご連絡ではありません。
現在、クレジットカード会社に該当注文の調査依頼をさせていただいております。以下の【対応方法】をご確認いただき、商品の発送について(発送済みの場合をふくむ)至急対応をご検討いただけますと幸いです。
なお、調査中に発送処理がおこなわれますと、以降クレジットカード会社での調査ができなくなります。そのため、まことにおそれいりますが、該当のご注文は管理画面からステータスを発送完了に変更いただくことができなくなります。※ほとんどのケースでは約1週間ほどで調査が完了し、発送完了へのステータス変更が可能となります。
【対象注文】
注文ID :
【対象ショップ】
ショップURL:
同様の購入者情報にて複数注文がある場合、カード会社へ調査可能な注文は1件までとなります。
まことにおそれいりますが、同じ購入者(氏名・送付先などが同一)と判断できる場合、同様の対応を推奨しています。
【対応方法】
◯商品を発送済みの場合
・商品が手元にある場合は、発送しない。・商品が配送手配済みの場合は、配送会社に配送停止依頼をする。
※送料や配送停止にかかる手数料、発送済みの商品などにおける損害は、ショップ負担となりますこと、ご了承ください。
◯商品を未発送の場合
以下ヘルプページ[◆ショップによる不正利用を防ぐための対策例]を参考に下記の対応をご検討ください。・「BASE」からカード会社の調査完了のご案内まで、商品発送を「保留」する。・対象の注文を「キャンセル」する。
▼ 参考:チャージバックや不正利用(悪用)を防ぐためにはどうすればいいですかhttps://help.thebase.in/hc/ja/articles/206438921
※現在、クレジットカード会社にてこのたびの注文が不正決済であるかどうかの調査がおこなわれております。※「BASE」では、「BASE利用規約」に基づき、決済代行会社を介してカード会社から連絡を受けた場合には、カード会社からの要請に基づき決済の取り消しをおこなったうえで、ショップ様に決済金額の返還を請求しております。もし、クレジットカード会社による調査の結果、不正決済による注文(カードの悪用)であることが判明した場合、対象の注文はキャンセルとなり、売上に計上されている場合には、マイナス処理を実施しております。
■ 調査中とは「BASE」では、ご注文が不正決済(クレジットカードの悪用)の可能性がある場合に、「BASE」からクレジットカード会社に該当注文の調査依頼をさせていただくことがございます。
この場合、該当の注文は「調査中」となり、ご注文のステータスを発送完了にご変更いただくことができなくなります。
▼ 参考:調査中とはなんですかhttps://help.thebase.in/hc/ja/articles/900006757543
■ 不正決済とは
クレジットカード情報の盗難など、さまざまな手口により、カード会員以外の第三者がカード情報を利用し、不正に決済をおこなうことです。カード決済において、第三者による不正な利用などの疑いが発生した場合、カード会社での利用調査の結果により、悪用と判断される場合があります。カード会社にて悪用が確定した場合は、不正な取引からカード会員を保護するため、カード会社側で決済の取り消し(請求済の場合はカード会員への返金など)がおこなわれます。
ご多忙のところ大変恐縮ではございますが、上記をご確認いただき、ご対応のほどよろしくお願いいたします。
BASE株式会社カスタマーサポート
このようなものが届きました。
こちらは青天の霹靂で何もしていない間に
注文 → 決済 → 違法カード連絡 → 翌日アカウント停止連絡
となっていました。
なぜアカウント停止になったかの問い合わせは受け付けないとの事。
ちょっと会社規模が大きくなってくるとこんな対応になるパターンが多いのですが、
いよいよBaseもそんな感じになってきたようですね。
SNSはこちらが名前や場所を提供しているのでこっちのいう通り黙って使え!
っていう目線が多く理不尽なことも多いと聞くけど、今回直面して実感しました。
何の連絡もなく速攻アカウント停止は一番ひどいですね。
Baseでのリスクとショップを作る時は十分注意してください