Cast me! を利用してインフルエンサーに宣伝してもらって気づいたこと
Cast me! を利用してインフルエンサーに宣伝してもらう作戦のその後ですが、2回利用し、合計10名の方を採用しましたが、そのうちのお二人は採用通知のメール(チャット)送ってもなしのつぶてのため、却下しました。
後からチャットで子供の病気が云々とか言い訳しておりましたが、評価を見てもほかの方にも既読無視とか結構あったような方なので、選んだこちらが悪いと思い、「自分から応募しておいて、既読無視をされた方」という評価だけつけて終わりました。
castmeを利用される方は、まず相手の評価を一読して、問題なさそうな方と取引された方が良いと思います。
結果8名の方と、お取引はさせてもらったのですが、そのうちの7名の方は問題なく商品も届き、お子さんにドレスを試着していただいたものを記事としてインスタにあげていただいて、その上げていただいた写真を再度こちらのBaseに出品するという形を取りました。
要は相互リンクですね。
8名の方の中の1名だけは残念ながら到着時にスカート部分が破れており、後日送り直すというハプニングがありました。
AliExpress を使って発送しているのですが、その破れたスカートの画像をメーカーに送りましたが、なぜか2ドルだけお返しするとの謎の返事でしたので、当然納得できず、AliExpress本体を絡めて交渉した結果、品物は返さなくて1200円の返金をすると言う結論に至りました。
購入金額が2200円ぐらいでしたので、約1000円のマイナスにはなりましたが、まさか インフルエンサーさんにメーカーに返品してくださいとも言えないので、今回はやむを得ない措置だったと思います。
今まで50着以上はAliExpressを通して発送しておりますが、この1着が初めてのクレームになるので、割合的にはそんなに多くないと思います。
イメージで言うと10万円の儲けに対して1000円の損失になるので、そんなに気にするほどのではないと思います。
これも長くやってるといつかは経験しないといけない事柄だと思いますので、それぐらいで済む割合と認識して割り切ったほうがいいと思います。
さて、肝心の結果ですが、8組のうち双子ちゃんが一組入っていましたので合計9着発送したことになります。
経費としては25000円ぐらいになったと思います。
そして売上についてですが、確実に インフルエンサーさんのおかげで売れたと思われる売り上げが25000円ぐらいです。
この売り上げが単発的なものなのか、今後も続いていくものなのか分かりませんが、現時点では赤字になってます。
確かに赤字ですが、Instagram広告+ Facebook広告を出した時は4000円ぐらい経費を掛けましたが、アクセスの割には結局1着も売れずじまいでしたので、今後何らかの改善を図ることでプラスに持っていけると思います。
やってみてひとつ気付いたことが、Instagramの投稿って直接商品のリンクができないので、残念ながら自分のウェブサイトや商品サイトに直接飛ばすことができません。
ですのでインフルエンサーさんの投稿を見られた方で、商品が気になる方は投稿されたURLの文字列をコピペしてブラウザに貼り付けて見てもらうという面倒くさい作業が必要になります。
普通はよほどのことがない限りそんなことはしないと思います。
ですのでInstagram内の自分のプロフィールページに飛ばす方法が、唯一の直接リンクになります。
「@自分のインスタ ID」
を投稿ページに付けてもらう事によって、そこが直リンクになるので、「@自分のインスタ ID」をクリックしてもらうと自分のプロフィールページに飛んでくれるようになります。
もしあなたが、castme!などのインフルエンサー広告を使いたいと思えば、相手さんに投稿してもらう際にはそこは気をつけてください。